涅槃

読書ログ。医療や建築、SFなどに興味のある人が書いています。

読書リスト(201707)東京DEEP案内、吉村昭、くらたまなぶ

卒論で読書そのものを忘れていた7月…

「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

 

東京DEEP案内が書籍化。タイトルや内容はキャッチーかつショッキングだけど、都市の陰の話題(同和・在日・NIMBYなど)をこれから調べようとしている人は一冊読み通すと良いかも。どこに何があって、どういう歴史を辿ってきたか大まかにまとまってるため、調査・研究の道しるべになると思う。

 

高熱隧道 (新潮文庫)

高熱隧道 (新潮文庫)

 

”トンネル貫通への情熱にとり憑かれた男たちの執念と、予測もつかぬ大自然の猛威とが対決する異様な時空を、綿密な取材と調査で再現して、極限状況における人間の姿を描破した記録文学。” 

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)

 

じゃらんやとらばーゆなどを立ち上げた人が書いた、サービスの立ち上げにまつわるハウツー本。筆者が顧客のニーズに迫っていく術は引き込まれるものがあって、さながら野生のデザイン思考おじさんa.k.aエスノグラフィーの権化といった印象。あとリクルートに対して、なんとなく得体の知れなさを感じていたのだけど、本を通じてその手ざわりも感じることもできた。